miu3hf’s blog

なーんにもない日常に幸せがあるかも。

憧れていなかった結婚式③

今回は、結婚式において節約しなかったポイントを♪

 

 

28歳にもなると、結婚式には結構参列してきていますし、

実際に結婚式を挙げており、どこの部分にお金をかけて、

ここをケチったな~とか思われたら嫌だな~とw

 

 

両親からは結婚式を挙げると決まった時点で言われていたことは、

 

①参列してくださる方に満足してもらえるように。

②今後の自分たちの生活も考えて。

 

 

結婚式って自己満かもしれないですが、

やっぱり参列してくださった方に楽しんでもらいたいですよね^^

みんなせっかくの休みをあたしたちだけのためにくれているのだから。

 

 

 

今後の生活も考えてっていうのは、

きっとあたしがあれもやりたいこれもやりたい!

と言いかねないと思ったからだろうな~w

結婚の挨拶のときに珍しく父が言ってきました^^;

 

 

 

 

①料理、ドリンク

これは見積もりの段階で高いものをお願いしていました。

ってなると高いっ!!w

 

試食会というのがあるので、ぜひ参加してください!

実際にコースを無料で食べることができました。

旦那さんとあたしのコースを少し変更して、

こっちの方がやっぱりおいしいよね!と食べ比べができました♪

お肉は分かりやすいですよね~!お肉大好き!w

 

実際に見るとこの料理はこっちに変更してもいいなと。

 

ドリンクは、お酒好きの方が多かったので、

種類が多いものにしました。

 

 

やっぱり食事が美味しいことが、

大きなポイントになるのかなって思います。

 

 

②装花

 

もぉこれは女の子なら絶対ケチりたくないポイントですよね!

これだけはケチりたくなかった!w

女の子は、絶対チェックするポイントなので、

旦那さんは興味がないかもしれないですが、

ここはケチらないであげてくださいw

 

 

お花って、メンテーブル、ゲストテーブル、

ケーキの周り、ケーキカットナイフの手元、

ブーケ、ブートニア…っていっぱいなんですよね~

 

 

もぉねぇ、ケーキカットナイフの手元なんて誰が見るねん状態w

しかし、過去の参列した友人の写真を見返すと、

みーんなつけているじゃないかーーーオーマイガー

ってことであたしもつけましたよねw

 

全て生花がいい!って思っていたのですが、

プリザーブドフラワーのブーケもいいかもです♪

 

 

特殊な技術で加工して、生花のように長期保存できるみたいです。

前撮りや後撮りされるからはいいかも!

結婚式が終わってからも、お部屋に飾れるからいいですよね!

 

あとは、妹の結婚式でどこで節約できないかな~

と考えていたら、ゲストのテーブルを1テーブル減らす!

人数の関係もありますが、

友人の関係でテーブルを分けていたのですが、

まとめることで、ゲストテーブルの装花も減らせました。

微々たるもんですが、そういうのの積み重ねかなと思います。

 

 

なかなか結婚式で節約は難しいですが、

大きな金額が動くので、小さい金額のときって、

これくらいいっか~!と思っているとダメ!w

 

 

旦那さんが優しいので、基本的には、

なんでもOKだったので助かりましたが、

やっぱり意見交換しながら進めていくことが大切です^^